はまぞう › 虹を見ていた › 日記/一般 › 旅行 › 舘山寺 オルゴールミュージアム

舘山寺 オルゴールミュージアム


遠くの親戚が
浜松に遊びに来る、といえば、
いろいろあるけれども
とりあえず
浜名湖へ連れて行って
うなぎを食べてもらっておけば
あとで文句は言われないだろう、
ということで、
浜名湖の風景を
堪能してもらうために
まずは
雄踏方面から、
ガーデンパーク手前にある
湖上の端を渡って
浜名湖を北上する。
舘山寺温泉から
大草山の頂上にある
舘山寺荘へ。
浜名湖の風景を一望しながら
「うなぎ定食」を食べる。
もう、これ以上はないような
ベタで典型的な観光コースでしたが、
実際にやってみると
これが、なかなか
いいんですよね。
また、いつか、やってみたいと
思ってしまいました。

最近、うなぎの価格が
高騰しているせいか、
以前に比べて、
うなぎの大きさも
小ぶりになっているような気が
しましたが、
腐っても鯛、ということで、
それでも、
うなぎは、うなぎ。
美味しく頂ました。

せっかくなので、
「オルゴールミュージアム」へも
寄ってみました。
舘山寺 オルゴールミュージアム


館内には珍しい機械が
数多く展示されていましたが、
最初に目につくのが、
この、
大きくて派手な
自動演奏装置でした。
その昔は、
遊園地などで
人々を楽しませていたようですが、
その音は、2km先まで
聴こえていたそうです。

この日の演奏曲は、
オールディーズの名曲、
「煙が目にしみる」。
その昔・・まだ、独身の頃に
高額なレッスン料をつぎ込んで
まじめに習っていた
電子オルガン教室で、
何度も何度も練習をしていた
思い出の曲でした。

ちなみに、
ピアノレッスンにも
高額なレッスン料を
つぎ込んでいましたが、
それが、まさか、
この歳になって
ここまで役に立つなんて
その時には
思いもしないことでした。
有難く思っています。
舘山寺 オルゴールミュージアム


オルゴールミュージアムは、
2回目でしたが、
もう、数年前のことでしたので、
新鮮な感じがして
楽しめました。

これは、あの有名な
犬のニッパー君でしょうか?
舘山寺 オルゴールミュージアム


たまに
美術館、博物館などを
訪れることは
いいものですね。
舘山寺 オルゴールミュージアム


屋上にある展望台からは
浜名湖の風景が一望できます。
舘山寺 オルゴールミュージアム


今回は、
舘山寺荘で食事をしたので
車を止めさせてもらったのですが、
この山には、
ロープウエイを使うことが
前提になっているようで、
山上には、
ミュージアム専用の駐車場が
ありませんでした。



同じカテゴリー(日記/一般)の記事
お前がパラダイス
お前がパラダイス(2023-06-17 21:42)

恋の日記
恋の日記(2023-06-14 21:11)

道の駅「とよはし」
道の駅「とよはし」(2020-01-15 17:36)


2016年09月14日 Posted by夢虹 at 22:44 │Comments(4)日記/一般旅行

この記事へのコメント
こんにちわ
その浜名湖うなぎコース・・・・定番に思えるかも?
ですが 実は お値段もよくって、景色もよくって
気持ちもよくなる・・・最高のコースだと思います^^

*譜面が読めて 楽器が奏でられるって 一生モンの財産・・・だと思いますよ。
 心を 音楽で表現できる・・・なーんてすごい!です。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2016年09月15日 11:31
みっきぃママちゃん、
このコース、すでに体験済みでしたか・・
たしかに、この日だけで、私の一か月分のお小遣いが
吹っ飛んでしまいました(笑)。

浜名湖は身近にあり過ぎて
その良さを忘れがちですが、
他県からやってくる人にとっては
風光明媚で魅力的な観光地なのですね。

以前の大草山には古めかしい展望台があって
いつでも自由の登れたので
人のいない時間帯には
絶好のデートコースにもなっていましたが、
今では施設の営業時間に制限されているので
めったに行くことがなくなりました。

音楽が好き・・・そうですね。
なぜ、こんなに好きなのでしょうね。
不思議なのは、ピアノです。
ほとんど、練習をしてこなかったのに
なぜか、先が見えるんですよね。
もしかして、前世でも、音楽をやっていたのではないかと
思えてならない今日この頃です。
Posted by 夢虹夢虹 at 2016年09月16日 08:08
素敵なコースですね〜♪
我が家から エクシブ浜名湖へ行くコースと同じです、
その先の 舘山寺荘もオルゴールミュージアムも
行ったことがありません、
近場なのに勿体無いですね、
近々行ってみたいと思います、

浜名湖の景色を見ながら うなぎを食べれば
文句はないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

音楽のある生活って素敵ですね〜
一番嫌いな教科は音楽だったと言っていた
兄が ピアノを習い始めました(;゜0゜)アハッ
Posted by 花名花名 at 2016年09月18日 08:09
花名さん、
舘山寺大草山からの眺望は、
浜名湖がいかに風光明媚な場所であるか、
改めて教えてくれるものでした。
車で登るのが面倒であれば、
ロープウエイに乗るだけでも
観光気分になれます。
時間があれば「華咲の湯」によっても
のんびりできますよ。
(「遠鉄カード」を持参すれば割引になります)
こうして、浜名湖の近くに住んでいることの
仕合わせというものを
有難く思っていました。、

お兄さんがピアノを習いはじめた・・
とても、いいことだと思いますよ。
もしかして、それが、
若い頃からの漠然とした夢だったのかも
知れませんね。

私も、どちらかといえば、
若い頃に、やり残した宿題を、
今頃になって、やっているような気がしています。
Posted by 夢虹夢虹 at 2016年09月18日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。